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ご挨拶

アイコンズは1980年の設立以来、水産・農村開発、教育、産業開発分野においてハード、ソフト双方の専門性を持ち、 主に政府開発援助(ODA)事業を中心に30年以上の実績を積み重ねてきました。

ODAの変遷を見ても、その時代の潮流により求められているコンサルティングサービスが異なります。

最近では途上国への民間資金の増加に伴い、民間投資を呼び込むための触媒機能としての支援が求められてきています。

このような潮流の変化にかかわらず、開発援助事業には「途上国の人々の生活を支援する」といった本質があリます。

私たちはこの本質に沿って「途上国の人々に軸足を置いた質の高いコンサルティングサービスの提供する」ことを企業理念とし、日本が世界から信頼されるパートナーとなることに微力ながら貢献できる企業でありたいと考えております。

株式会社 アイコンズ
代表取締役社長 伊藤治夫

会社概要

会社名 株式会社アイコンズ (英名:ICONS Inc.)
創立 1980年12月22日
代表取締役社長 伊藤治夫
資本金 23百万円
従業員数 6名
主要取引先銀行 みずほ銀行、三菱UFJ銀行
業務内容 ODAで実施されている再生可能エネルギー、教育、農漁村開発、保健医療、公共政策、産業開発分野の企画、調査、設計、施工監理、調達、技術指導、評価業務。その他国内省庁のコンサルティング業務
主要取引先 国際協力機構 (JICA)など
所在地 東京都新宿区西新宿7-17-14
沿革
2011年4月
社名を株式会社アイコンズ(英名:ICONS Inc.)に変更。
2003年10月
社名をアイコンズ(ICONS)国際協力(株)に変更。
2001年4月
(株)CRC総合研究所からMBO(Management Buy-Out)により独立した。(社名は変わらず)
1992年9月
M&Aにより伊藤忠グループ(株)CRC総合研究所(現伊藤忠テクノソリューションズ(株))の100%出資によるグループ会社となる。
1980年12月
東海興業(株)と徳水(株)との共同出資によりD&Aエンジニアリング(株)として設立。

経営理念

世界の人々が安心して笑顔になれる社会づくりに貢献する。

ミッション

[1]現地に軸足を置いたコンサルティングサービスを提供する
私たちのコンサルタントサービスは現地の被援助国のニーズを見極め現地に軸足を置いたサービスの提供を目指します。現地の人々に求められるサービスを提供することにより、結果的には発注者への要望に応えることにもつながると考えています。
[2]コンサルタントとして学び、改善を通して成長し続ける
コンサルタント個人、会社として、常に業務を通して学び、改善を繰り返すことにより質の高いコンサルタントサービスの提供を目指します。業務の質を保つため、少数精鋭を基本方針として、社員の能力向上を重視しています。在籍中の学位、資格の取得を含め、個人の自己啓発のニーズを最大限に尊重し、また社員がお互いに学び合う場の提供を目指します。
[3]社員に働きやすい会社を目指す
人々を笑顔にするためには、社員が笑顔であることが前提であると考えています。コンサルタントが働きやすい環境の整備と個人の努力に応じた透明性の高い報酬制度を構築していきます。ノルマを設定せずライフスタイルに合わせた業務を可能とすることで、社員が長く在職することを目指しています。

品質方針

 

私たちは、経営理念を実現し、経営姿勢を具体的に実践する経営活動の一環として、ISO 9001マネジメントシステムを構築し、以下の品質方針を定めて事業活動に取り組みます。

 

①  コンサルティングサービスの質の向上

  顧客満足度の向上

  コンプライアンスの遵守

  年度方針の策定において、上記の品質方針の継続的改善を図る

 

(2017年10月 ISO9001:2015 認証取得)

 

 

コンプライアンスへの取り組み

アイコンズでは、役員・従業員一人一人が、日常業務の中で高い倫理観と責任感を持って行動することで、クライアント、被受益者、地域社会などを含む皆さまの信頼や期待に応えます。

行動規範
社会的に有用で、安全かつ高品質な製品・サービスを提供します。
誠実で公正な事業活動を行います。
企業情報を積極的かつ公正に開示し、透明性の高い適切な情報管理を行います。
競争業者間との競争に際しては独禁法を遵守し、違法行為は一切行いません。
関係者との応接に際しては、疑惑や不信を招くような接待・贈答を行ったり、受けたりしません。
グローバル企業として海外各地の文化や慣習を尊重し、国際社会に貢献します。
地球環境に配慮し、環境保全活動を積極的に推進します。

 

アイコンズは、女性活躍推進に取り組む優良企業として認定され、2018年12月に「えるぼし」を取得しました。「えるぼし」は、厚生労働大臣より与えられる認定で、基準を満たす項目の数に応じて一段階目から三段階目までの認定段階があります。弊社では、5つの評価項目のうち、「継続就業」、「労働時間等の働き方」、「管理職比率」、「多様なキャリアコース」の4項目の基準を満たしており、二段階目の認定を受けました。これからもさらなる女性活躍の推進に向けて、社員一人ひとりが自分らしく活躍できる職場環境づくりに積極的に取り組んでまいります。

 

アイコンズでは、社員の仕事と家庭(育児・介護など)との両立を支援することで、社員が働き続けやすい職場環境を整える取り組みを進めています。2018年には、従業員の育児・介護と仕事の両立を支援するための雇用環境の整備に向けて、一般事業主行動計画を作成しました。弊社の行動計画は、厚生労働省の「一般事業主行動計画公表サイト」にも登録されています。また、2018年10月以降の取り組み計画についてはこちらからご覧いただけます。

 

アイコンズでは、社員の自主性を尊重し、ワークライフバランスの向上に向けた取り組みを進めています。すべての社員が、自らの能力を十分に発揮し、各々のミッションを達成するためには、生活と仕事の調和のとれた働き方の実現が大切です。
2018年には、東京都が創設した「TOKYO 働き方改革宣言企業」制度に参加し、働き方・休み方の改善に向けた「働き方改革宣言」を行いました。具体的な取り組み計画は、東京都産業労働局ホームページにも掲載されており、こちらからご覧いただけます。
  • 人材育成・研修
  • 採用情報

新着情報

2023年04月01日
弊社は2023年4月より、下記住所にオフィスを移転しました。     新住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-17-14
2022年11月09日
”事業内容”を更新しました。
2021年08月09日
「人材育成・研修」のページを更新しました。こちらからご覧いただけます。
2021年07月30日
JICAウェヴサイトのトピックスに、「被害者支援及びカウンセリングのための人身取引対策ホットライン運営強化プロジェクト」の記事が掲載されました。こちらからご覧いただけます。
2021年01月29日
「べトナム Anti-TIP」のニューズレター Vol.7(日本語版) を発行しました。”プロジェクト紹介”のページから、ご覧いただけます。
2020年12月28日
当社では、働き方改革推進の一環として、2020年12月28日(月)より2021年1月11日(月)までを年末年始の休業期間とさせて頂きます。 上記期間中のお問合わせにつきましては、1月12日(火)以降に対応を致します。 何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
2020年09月24日
「べトナム Anti-TIP」のニューズレター Vol.6 を発行しました。”プロジェクト紹介”のページから、ご覧いただけます。
2020年07月08日
「べトナム Anti-TIP」のニューズレター Vol.5 を発行しました。”プロジェクト紹介”のページから、ご覧いただけます。
2020年05月06日
当社は、新型コロナウィルス感染症拡大への対応として、2020年5月6日まで全社員の在宅勤務を実施しておりましたが、政府の緊急事態宣言延長の決定を受け、対象期間を2020年5月31日まで延長することといたしました。関係各位には、引き続きご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
2020年04月10日
当社は、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、2020年5月6日まで、全従業員が在宅勤務を実施しております。 関係各位にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
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